2018

NADC2018公開審査会 デザインについて

投稿日:2018/8/8 更新日:

「NADC2018公開審査会 デザインについて」
art director 吉川賢一郎

1.キャッチコピー
2.シンボルマーク
3.フライヤーとトロフィー

 

1.シンボルマーク

 

新潟ADCのグランプリは、あみだくじで決めたい。いつか新潟のデザインの精度がもっと上がり、誰がグランプリを獲ってもおかしくないそんな日が来ますように、
その想いをあみだくじに込めてデザインしました。その反面、新潟のデザインの質が下がり、あみだくじでグランプリを決める日が来ないよう、自らを戒める意味も込めています。

 

2.キャッチコピー

「これからも新潟を、デザインで切り拓く」

2007年から始まった新潟アートディレクターズクラブの活動によって、新潟のデザイナーたちの仕事振りが年鑑という形で可視化されてきました。
依頼主との距離が近いからこそできる丁寧な仕事の数々。ものの本質を見極め、課題や問題を見つけ出すことで、これからも私たちは新潟を拠点に、
デザインの力で切り拓いていくことを、ここに誓います。

 

3.フライヤーとトロフィー

2018年のフライヤーは、トロフィーを獲得するまでのストーリーがあります。このフライヤーを手に取った瞬間、誰もが受賞者と同じ感覚が体験できるように、
トロフィーの入った箱の上蓋と全く同じ形と紙になるように作りました。

トロフィーは、新潟県三条市の永塚製作所で製造されている「FIELD GOOD」という金銀銅のスコップです。受賞者にはこのスコップで、
土を弄り、種を蒔き、水をやり、また新たな芽が出るよう育てるために、使ってもらいたいと考えました。
受賞はあくまでゴールではなくスタート。受賞者の更なる飛躍を期待しています。

-2018

関連記事

第12回 新潟アートディレクターズクラブ審査会

  これからも新潟を、デザインで切り拓く。 Niigata Graphic Design Exhibition 2018 第12回 新潟アートディレクターズクラブ審査会 新潟県在住のクリエイ …

NADC2018 審査会・受賞一覧

NADC2018受賞作品 【グランプリ】 帝樹園 庭正アプリケーション 阿部 光一朗(あべ こういちろう)[AD:阿部 光一朗]     【準グランプリ】 新潟交通のバスのPRグッ …